スーパータクシードライバー

おはようございます。
毎日寒い日が続きますね。何やら今年はお葬式が多いです。この間の霊柩の当番は4回(4人)今日は3回(3人)、毎日こんなペースが続いているようです。お釜は毎日フル稼働している模様です。だいたいが70歳以上のご老人なのですが、大正&昭和初期生まれの頑強な肉体を持っている人等の寿命が尽きつつ有るようです。
ところで昨日聞いた話なんですけれど、私が25年ほど前に勤めていたタクシー会社に新人で入ってきた人がいるのです。その人はそれまではトレーラーの運転手をしていたそうだとかで、腰を痛めてタクシーに転職してきたとのことでした。当時のトレーラーと言えばトラック野郎の時代で、今みたいにフローティングキャブでもないし、ミッションもシンクロは有る物のちょっと古くなるとシンクロが有ってもエンジンの回転を合わせないとスムースにチェンジもできない代物でした。私もトラックの乗り始めはそんなのに乗っていましたから、この頃でもトラックに乗るとその癖が出て知らず知らずにダブルクラッチを踏んでいることが有ります。一度ミッションのバスを運転していて知らず知らずのうちにダブルクラッチの癖が出ていて乗客に「久しぶりにダブルクラッチを見せて頂きました。感動しました。」なんぞと褒められた事を思い出します。
そんな元トレーラーの運転手のタクシードライバーは毎日睡眠を2〜3時間しか取らなかったのです。一日に20時間以上は仕事をしていた訳で、そのままのペースで25年以上仕事をし続けているとかです。もちろんいくら頑強な肉体だと言っても病気にならぬ訳はなく、運転手に多い糖尿症に犯されたそうです。でもこの人は根性で克服してしまったそうです。毎日駅前の待機している時間に駅前のローターリーをひたすら歩いたそうです。もちろん糖尿症は食事も気をつけなければいけないので、食事にも気を使ったのでしょうね。そして今現在も2〜3時間の睡眠で、毎月の売り上げのTOPらしいです。年収で1000万以上なのでしょうね。噂は尾ひれ背びれが付くもので、一万円札をフエルアルバムに入れて毎日眺めているとかです。(笑)家も2軒買ったとかです。ま、買った数だけなら私も負けてはいませんが、私はこれまで新築一戸建てを2軒、中古一戸建てを1軒、中古マンションを2軒買いましたが、それは売ったり買ったりの繰り返しで、自分の身削って借金を返した訳ではないですからね。しかし、毎日の睡眠が2〜3時間で25年以上も続けられるなんて、余程タクシーの仕事が好きなのでしょうね。趣味=仕事なのでしょうね。
私は美味しい物を食べて毎日木陰でお昼寝できればいいのになぁ〜なんて思う怠け者です。(笑)