ファーミンへ行ってきました。

おはようございます。
昨日も寒かったですねぇ〜。瀬戸内地方の寒さなんて、北海道や東北地方に比べるとおこちゃまみたいなものかもしれませんが、普段の温暖な気候に慣れてしまっている私の身体は寒がっていました。みぞれ混じりの雨も降るし、最悪でした。仕事が終わってバスを眺めると、フルコース洗車、1時間仕事しなければいけないような汚れ方です。夕方の5時頃から洗車を始めて、終わったのは6時過ぎだから、たっぷりと1時間ほどかかりました。バスの仕事はお掃除も大事な仕事の内ですから、仕方はないのだけど、寒中に丸洗いしてると、キツイ仕事だなぁ〜なんて実感してしまうのです。そういう思いをする日でも会社は終わればタクシーで走りなさいですからね。基本的な拘束時間の13時間まではまだ3時間ほど有るから、タクシーにお仕事車を乗り換えていつもの土山駅へとはせ参じました。結局夜の9時まで仕事をして、お客様3人、売り上げは¥3000、私の取り分が¥1500だから、時給に換算すると¥500ほど。バスだけで帰らせてくれぇ〜。
ま、仕事の愚痴はこれくらいにして、昨日は10時、14時、16時だったので、昼食に時間が十分取れました。10時の仕事が稲美町だったので、ふと思いついて八幡のファーミンへソバを食べに行きました。ファーミンとは『ファーマー(農民)』と『民』の合成語で、要するにJAのスーパーなんです。地元のお百姓の直売所ですね。八幡のファーミンは加古川でもその規模が一番大きくて、駐車場もでかいので、バスを乗っていっても何ら他の人の迷惑にならないので、ちょくちょく利用させていただいております。それにそこには二従兄弟のTがいるので、お顔拝見もできますしね。到着して事務所を覗いてみるとTは何やら忙しそうに黒板に書き込んでいます。テンポには珍しくお客があふれているので、私はTに、「お客さん、いっぱいやね。」と言うと、Tはその手を休めずに私の方を向いて、「そうなんよ、中国の問題(毒入り餃子)が有って以来お客が押し寄せてるんよ。商品を揃えるのが大変なんよ。」と言います。通常のスーパーなら卸問屋へ発注を増やせばよいだけなのですけど、直売所だから各農家に収穫量の増減を連絡しなければいけません。収穫量を増やせといっても、各農家の高齢化も進んでいるだろうし、公平化も勘案しなければいけないので、難しい仕事だろうなとは思います。それで売れ残れば文句を言われるだろうし・・・・。この仕事なども、発注者と農家の信頼関係が無いと成り立たない仕事でしょうね。Tは高校を卒業してJA一筋に36年勤めています。だからこそなせる技なのでしょうね。ちなみにTはお米や野菜に憧憬が深く、その知識は中途半端な物ではないのです。『食』に対する私の知恵袋ですね。『食』に関して何か知りたいことがあればTに尋ねます。Tが知らないことはさすがJAは全国ネット、ご当地のJAへ電話をして調べてくれます。ちょっと前までは中国産の安い野菜に押され気味だったのですが、Tは以前より中国産野菜の安全を問題視していたので、してやったりなのでしょうね。確かに農家の直販と言っても、スーパーの安売りと価格競争をすれば太刀打ちできないのですが、ここへ来て『食』の安心&安全にはそれ相応のコストがかかる旨の事を庶民が知ったのですね。
それはともかくとして、私の昼ご飯です。時間は11時頃だったのですが、次の仕事も有るし、昼食を取ることにしました。スパーの棚を見ると、地元の人が作った鯖寿司が有るではないですか。私は鯖寿司が大好物なので、¥400の鯖寿司を買い求めて、それとテイクアウトと言うか、たち食いのおそばを昼ご飯にすることにしました。鯖寿司を買ってソバを買いに行くと、丁度打ち立てのソバができたところで、かき揚げソバ@550を注文しました。ここのソバは地元産のそば粉をここでソバ打ちしてたち食いで食べさせてくれるのです。これがとっても美味しくって、加古川の隠れた名産でしょうね。
ソバをゆでている間厨房を眺めていると、お母さんがでっかい三角おにぎりを握っています。そのお母さんに私は「それ、ひのひかり?」と尋ねると、お母さんは、「そうですよ、おいしいですよ。」と言うではないですか。地元産のしその葉の漬け物が刻んで混ざっています。あかん、このおにぎりも食べたくなってしまいました。鯖寿司はちゃんと包装していたので夜に食べることにして、昼食は打ち立てのおそばの『かき揚げソバ』と『しそ入りおにぎり』を2個買って食べました。因みに播州平野は米どころで、『ひのひかり』は『魚沼産のこしひかり』よりもうま味計で計測すると、その値は上なんです。つまり、魚沼産のコシヒカリよりも番州産のヒノヒカリの方が糖度が高いのです。それにそこはJAですので、間違いなく100%の『ヒノヒカリ』なんです。美味しいおにぎりはそれ自体が美味しいので、おかずなしにでも美味しく味わえるのです。打ち立てのおそばとニギリたてのおにぎりで私は大満足。大満足してもそのコストは¥1000弱。加古川って素敵なところですよ。