私なりに考えてみました。

おはようございます。
いよいよ今日で今の会社は最終日となりました。明日次の会社へ入社の手続きへ行きます。また一つ『人生の扉』を開きます。扉の先は吹雪なのか、小春日和なのか分かりませんが、とにかく前へ進みます。どうも踏みとどまれない性格ですね。(^_^;
さて、先日の山口のKさんの疑問の答えを考えてみました。これからビジネスに取り組む限りは誰かが同じような疑問をぶつけて来ると思ったからです。大切な部分なので自分的にはっきりとした返答ができないといけないのだろうと考えた次第です。まずはその疑問です。
たとえば、国の施策で製品化されたのものがなぜ、MLMで販売展開するのでしょうか?とても疑問に感じており、その答えも見出せません会社の方にも問い合わせて下りますが、納得いくような回答はいままで一度もございませんでした。はっきりしないので紹介時にはこの部分を省いて説明します。
これですね。
これに対してはこう応えようと思います。
まず、メーカーとして一番危惧(注意)しなければいけないことは、『価格破壊』と『偽物対策』だと思うのです。例えは悪いのかはしれませんが、かつて『バイアグラ』がそうであった様に、よく効くものは勝手に市場原理で値段が高騰したり、下落したりしてしまいます。値段が高騰してしまえば、ホントに欲しい人に回らなくなってしまう恐れが有るし、下落してしまえばメーカーを含めてビジネスに取り組んでいる人の生活自体も脅かしかねません。また『偽物』問題もそうですね。偽物が市場に出回って、それを飲んだ人が『全然効果が無い』とか、ひどい場合はその身体に悪い影響が出る恐れもあります。そんな事を防止するために、確認はしていませんが、アリウムエクセラのどこかに通し番号が付いていて、この瓶はどこの誰が購入したのか分かるようになっていただろうと思います。PSIとしてもあくまで売って集金すれば終わりではなくて、企業防衛、製品防衛、そして愛用者の一人一人を大事にしたいと言う思いから、あえてMLMで口コミでないのでしょうか?他の通販みたいにTVで大々的にCMを流して大量に売れば勝負は早いと思うのですが、そこをわざと手間暇のかかるMLMにしていることこそPSIの姿勢の表れだと思う次第です。
どうでしょう?私のお答えで解答になるでしょうか?