宗教がかっているのは私だけですからねぇ・・・。(^_^;

おはようございます。
昨日は新しい会社へ書類を届けて、この先私の相棒となるセドリックと初の対面をしてきました。車は真っ黒でグレードはクラシックSVです。ナンバーも付いていない状態で、これから全てが自分でやらなければいけないのです。とりあえず事務所でナンバープレートや車検証、保険証などを受けとり、自分でナンバーを取り付けて、自家用自動車協会へ行って封印です。その後料金メーターやアンドンを取り付けに指定工場まで回送、取り付ける時間は2時間ほどかかるとの事だったので、近所を散策したり喫茶店で時間を潰したりしました。もちろん自家用車として使ったりもしますので、アンドンや空車ランプは取り外しが可能な様に取り付けて貰いました。アンドンや空車ランプをはずしてしまえば、ナンバープレートの色が違うだけで、タクシーだとは見えません。これでハイヤーの仕事も出来るわけで、全国どこへでも出かけられます。ちなみにタクシーの貸し切り料金は1時間が¥4000、一日(8時間程度)で¥40000らしいです。私の予定は1日貸し切りは¥30000程にしようと思っています。観光で使って頂く場合には、長距離を走る場合も有りますから、定員一杯の4人乗車だと狭いので、3人として、一日にお一人¥10000を頂ければどこへでも走りまっせぇ〜。よろしく!(笑)もちろんハイヤー仕事はアンドンも空車ランプも取り外します。
さてここからがタイトルの件です。
昨日の話題に取り上げたニューウエイズの事ですが、他のブログを読むと3時間もビジネスの話を聞かされたとか、宗教がかっているとか、皆さん色々書いていらっしゃいますね。私も何だったか忘れましたが、喫茶店のトイレから救出を求める電話をしてきた友人をネットワークの勧誘から救出した思い出が有ります。もちろんその時は何年も前の事でアリウムエクセラを飲んでもいないし、MLMネズミ講ってな知識しか無い時でした。その時もその友人は何時間かお話と称する勧誘を受けていたのです。
でも、アリウムエクセラのセミナーはだいたいが公的な会議室で、概ね2時間ほどで製品説明とビジネスの説明が終了します。もちろん退室は自由だし、私などはしょっちゅう遅れて行くし、用事が有れば早く帰ります。ビジネスのお話でも、講師によっては全くアリウムエクセラのビジネスのお話ではなくて、国内海外の経済状態や景気の先行きの予想など、これってお勉強?って感じることが度々有ります。特に和田コンサルのお話なんぞはホントに¥500でいいの?って思ってしまうほど有益なお話が多いです。私も一時期は会社を経営しておりましたから、宅建協会のセミナーに参加なんてすると、それはも何万円も取られるような講演を和田さんはしてくれるのです。
アリウムエクセラのセミナーも終了後はアフターと称して喫茶店でワイワイガヤガヤやるのですが、そこはオープンカフェで飲み物も割り勘&セルフサービスなんです。壁際に座らせれて逃げられない様な工夫はされません。いつでも帰れます。(笑)
だいたいから一番早く帰るのが認定講師が多く、次の予定が入っていますのでお先に失礼しますって帰って行きます。そんなだから全くもって宗教がかってなど全く無いのです。宗教がかっているのは私の個人的な事です。というのは私はかねてより申しておりますように全くの親鸞ファンだからです。私のブログを読む限り、なんかアリウムエクセラやPSIが宗教がかって見えてしまうかもしれませんが、それは親鸞ファンの私が書いているからに過ぎないのです。私はアリウムエクセラを紹介したり勧めたりすることは『宿善』と捉えているからです。この『宿善』を一言でなかなか説明はしにくいし、フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』説明しているのも少し的がはずれているのですが、私が思うに一番の『善』は『南無阿弥陀仏』であり、『聞法』であるのです。仏法的に申しますと、普通の人が行う『善行』がいわゆる『宿善』なんです。そしてこの『宿善』では決して『後生の一大事』の解決はできないのです。でも、悪行を行うよりは『宿善』でも善行をしたほうが、より一層自分自身が救われない『地獄必定』の身で有ることが知らされるのです。自分自身が如何に悪い人間か、そんな人間が少しくらい世の為人の為の『善行』をしたところで、その悪行は帳消しにはならない訳です。こんなお話をし出すととてつもなく長いブログになってしまうので(それじゃなくても長いのですが)、ここらで止めますが、私がアリウムエクセラを人に勧めるのは私の生き様であり、それは私の精神的な主柱たる仏法の一部分なんです。これは私が他のPSIの会員と違うところで、これは全く私個人の特徴なんです。
こんな変わり者の私がアリウムエクセラを『良し』としてお話を書くので、知らない人はこのアリウムエクセラが宗教がかっているように見えてしまうのかもしれませんね。
もう一度はっきりと申しておきます。
アリウムエクセラは如何なる宗教とも全くの無関係で、セミナーでは『宗教』『仏法』も全くお話には出ません。ましてや『霊魂』や『先祖』なども全く話題にもなりません。
誤解の無いようにお願いします。