いるものですね・・・・・。

おはようございます。
今日はお休みにしてノンビリとTVを見ておりました。なんとなくNHKを付けていたのですが、うとうとしながら何気なくアナウンサーと出演者の声が聞こえておりました。どうも話の内容からするとお坊様が話している模様なのです。注視してみると、そこには対本 宗訓(つしもと そうくん)といわれる曹洞宗の元官長を務められた、私より一つ年上の53才の僧が話をそておられました。私の心に飛び込んできた言葉は『心身一如』です。対本氏のHPです。【http://www.sokun.net/index.html
対本氏は曹洞宗ですが、全く私と同じ思いなのです。私は対本氏ほど能力が有りませんので、単なる親鸞オタクなのですが、氏は38才で宗派のTOPまで上りつめたのに、それをあっさりと捨てて医師を目指して、現在は研修医として頑張っておられます。近日中に氏の著書の【禅僧が医師をめざす理由】を読んでみようと思っております。是非ともこの本はPSIを初めとして、アリウムエクセラにポジティブ的に関わる全ての人に読んで頂きたい本ですね。こんな事を書くとまた『反マルチ』をオウム返しの如く繰り返すヤカラ達は、宗教がかっているとか言うのでしょうが、本来最初に書いたように、『心身一如』なんです。そうですここのタイトルに有るように、心の健康は身体の健康抜きでは語れないのです。今日のご縁は『我が意を得たり』ですね。