今日は社長セミナーです。

おはようございます。
今日は神戸でPSIの佐渡社長のセミナーです。もちろん私も参加をする所存です。アフターで社長とお話もできるだろうと思うので、他のブログで書かれていたPSI経営陣への批判をプリントアウトして持って行きます。PSIの経営陣に騙されたらしいのです。具体的にどう騙されて、どんな被害を被ったのかは存じませんが、経営陣を指して騙したと言っていらっしゃるのだから、それに対する社長の見解を問いただしてみようと思います。創世記における一時期の会員募集に問題が有ったと聞いてはおりますが、このご批判の人たちも一理あると思うからです。なぜなら、ポーラスターインクの名刺を持って人前で話したりする人の発言は、それ以外の人から見ればそれはもう会社の発言だと思うからです。あくまでアリウムエクセラが会員制を取っている限り、非会員に対してはそれは会社の人間の発言だと思う次第です。私も愛用しているだけの会員に過ぎないのですが、それは非会員に対しては会社の人間と取られても致し方ないと思っています。批判の主の言われるとおり、PSIの経営陣が『少ない投資で儲かる』なんぞと発言していたのであれば、それはそれで問題が有ろうかと思いますので、キッチリと自己批判を促します。あたかも一月に一本、¥11500のアリウムエクセラを飲んで、紹介者を数人出せば大きなお金儲けが出来るなどと説明したのであれば、それは間違いだと思うのです。以前のブログにも書きましたが、自分の紹介した人がアリウムエクセラを一本買うと、紹介料として¥800程度のキャッシュバックが有るようです。私はこれは、『費用弁償』と捉えております。そりゃ¥800でも100人で8万円、1000人で80万円、不可能な数ではなのだろうけど、私はそんなにはできません。私の目標は、なんとか自分が消費する分をキャッシュバックで補えるようになればいいや、程度ですね。今のところアリウムエクセラのリピート率は90%だそうで、これは他のサプリが60〜70%に止まっていることからすれば良い方です。しかし、概ね会員数が増えてくると、他のサプリメントと変わらないようなリピート率になるのだろうと思います。今月は100万円有っても、来月は半分になってしまったり、するわけですね。これはもう収入的にはとっても不安定なので、これを頼りに生活設計は立てられません。マルチは個人事業のサービス業だから不安定なのは仕方がないのですが、あまりにもその収入が自分の努力以外の要素で上下するのだから、主な収入として位置づけすることに不安を感じます。あくまで副収入の範囲で取り組むべきだろうと考える所存です。
また話がそれましたが、佐渡社長に『経営陣に騙された』旨のご批判を見せて、そういう事実があればキッチリと謝罪をしてくださいと要求します。そういう事実が無いのであれば、名誉毀損罪での告訴を要求します。なんせ、経営陣への直接のご批判なのだから、それくらいの『重み』が有ると思いますので。
しかし、マルチを批判する人はマルチ商法悪徳商法の様に捉えておられるようですが、私も一生懸命に探してみました。何を探したのかは、どこにマルチ商法悪徳商法の定義が有るかです。
そこで探し当てたのはこんなHPです。
http://homepage2.nifty.com/inspect-mlm/contents6.html
勉強になりますから皆さんも読んでみて下さい。
ここのブログでも述べておりますが、一般的なマルチ批判で迷惑したり被害を被った人は多数おれられるのでしょうね。ただ、個別事象でアリウムエクセラのMLMで具体的にどういった被害や迷惑を被ったのでしょう?少ない投資と言っても、私は投資を求められた事も有りません。しつこく何時間も喫茶店の片隅に軟禁されたこともありません。何十万円の商品を在庫させられたこともありません。逆に私の上流のKさんなんぞは、分からないことが有れば淀君に聞くか、直接PSIのコールセンターに尋ねてねの一言でした。(笑)私もお伝えした時は、PSIのコールセンターの電話番号をお教えしています。私の拙い知識よりも、PSIへ直接聞いて頂いた方が間違った情報を伝えなくて済むからです。少なくても『投資』なのだから、お金を出したのかなぁ〜?だとしたら、いくら出して、それがどうなったか興味津々です。