そうなんでしょうねぇ・・・・・。

おはようございます。
昨夜は夜中の2時まで頑張って仕事をしました。眠くて眠くてまだボォ〜としています。しかしもうすぐ4月と言うのに昨夜の寒さは何なの?ですね。それにしても『動き』が鈍いですね。昨夜は給料日後の初の金曜日だったのに、さっぱりと動きません。ところで私の今の会社なのですが、実に入社希望の運転手が多いのです。それだけ運転手にとっては居心地が良い会社なんですね。そりゃ水あげはしにくい会社なのですけど、ゆったりと過ごすにはもってこいの会社なんです。同業他社はもう管理がうるさくて、月のウチ何日出勤して、出勤すればGPSで縛られて・・・・・。私の会社は何時に出勤しようが、しまいが、家で寝ていようが遊んでいようが、カラスの勝手でしょぉ〜、なんですよね。雇用主と労働者が必要最小限のお約束さえ守れば、後は自由なんです。もちろん、自由の反面は責任ですから、何をしても会社は責任を取らないで、自分自身で責任を取らなければいけません。やることをやらないで、会社の文句ばっかりを言うような人は、私の会社では務まりません。水揚げができないことを会社や他のことのせいにして、自分を正当化しようなんて事は絶対にできないのです。それでもプロが入社を希望する会社なんです。有る意味成熟した大人の労使関係の会社なのでしょうね。少し前までは、大企業は新卒を採って、自分の会社の色に染めて、あたかも大人を学生みたいに扱っていました。沢山の人間を管理するのには、そういうシステムがやりやすいのでしょうが、そういう人間ばかりにしてしまうと、そのシステムに慣れてしまうと、そこはもう居心地がよくて、新しい事をしようなんて考えなくなってしまうようです。何となく流れに乗ってさえいれば、食うには困らない程度の収入が得られて、小さいながらもマイホームが持てて、こじんまりと一生を閉じて行くことができるのです。ホントこれって素敵な『共産主義国家』なんですよね。
しかしながら、そんな社会を築いた戦後の日本は失ったものも大きいのです。日本人としての古からのアイデンティティーを初めとして、『文化』を犠牲にしてしまいました。言葉一つを取ってみてもそうなんです。この頃はコンプライアンス、これを日本語にすると『遵法主義』というらしいのですが、要するに、『法律を守りましょう』ですね。法律すら守れない人が増えた事も悲しいですが、それ以上に、法律だけを守れば良いと考える人が実に多いのです。私は法律は最低限の取り決め、お約束であると考えています。このお約束すら守れない人は、バツが有り、過ぎると社会から阻害されて、閉じこめられます。法律以外にも守らなければいけないマナーや習慣が有るのです。一例を言うと、私の今の仕事場は、抜け道を通って、自分より先に出た車より先に駅に帰るのはその運転手の能力の一部として認められておりますが、一駅東の前まで仕事場にしていた土山駅ではこれは御法度なんです。駅が一駅違うだけでこんな違いが有るのだから、全国展開する仕事ってそれはもう考え方の相違が出てこない方が不思議なのです。
くどくど何を言ってるのか分からないでしょう。そう、遠回しに言っているのです。他のブログで私は『ねじが一本飛んだ【キチガイ】(この差別用語はあまり使いたくはないのですが)』とか言われておりますが、失礼な事ですよね。飛んでいるのは一本や二本じゃありません!もっと沢山ぶっ飛んでおります!私の事を『3本ぶっ飛んだ変人』とお呼びなさい。(笑)
しかしながら、こんな変人がこれからのアリウムエクセラには必要なんです。アリウムエクセラのターゲットとする年齢層は、私を『キチガイ』扱いする人等は受け入れません。訳の分からないカタカナ言葉の羅列では、理解出来ないのです。耳慣れないカタカナ言葉を機関銃の如くまくし立てられても、真意は通じないのです。アメリカで発祥したネットワークビジネスは年寄りには理解不能、これは日本語でありながら通訳が必要なんです。私はその通訳になるべく、日夜ネットワークの勉強はしておりますが、自分自身を広義でのネットワーカーで有ると思ってはおりません。
今年中にアリウムエクセラは記憶障害を改善出来る栄養機能食品として特許が取れる模様ですが、このアリウムエクセラを一番必要とされる高齢者には、今のセミナーでは『お客さん』、つまりセミナーに来ても、講師や先輩が使っている言葉すら分からないのです。若い人たちには分からないだろうけれど、高齢者ってカタカナ言葉は何度聞いても記憶がしにくいのです。それを記憶しやすいような言葉に置き換えて説明しないと納得してくれません。私が高齢者にビジネスを説明するならば、単純、明快、矛盾無しの法則にそって説明します。じゃどう言ってるかって?
『アリウムエクセラを友達に紹介するとね、製造元が紹介料として、まぁ、紹介してくれた人とお茶でもして下さい』ってだいたいだけど¥800くれるんよ。紹介した人が毎月購入したら、これにケーキも付けましょうって次の月はケーキ代もくれるんよ。数が増えてくれると、たまにはお昼で食べてきてねってお金を送って来てくれるようになってね、もっともっと増えてくると、沢山増やしてくださってありがとうって、温泉でも行ってのんびりしておくれって、それくらいのお金を送ってくれるようになるよ。続けて、地域のよっては違うかも知れないけれど、私の所ではお祝い返しやご香料のお返しは半額返しです。アリウムエクセラの場合もだいたい製品代の半額を『お礼』としているのですが、ちょっと違うところは、この半額を一人に返すのではなくて、貴方や貴方のお友達に繋いだ人に少しづつ分けて『お礼』してるのですよ。皆さんもお世話になった人に『お礼』しますよね。PSIもちゃんとお世話になった人に薄く広く、なるだけ平等に『お礼』をしてるんですよ。こういうとお年寄りは、至極納得してくれます。もちろん法律に定められた書面は抜かりなく、入会すれば初回の品物に同封されてきますが、そんなものお年寄りは目を通しません。目を通さないと言うか、老眼で見えにくいから、極力小さな文字の羅列は見ません。そんな人たちをアリウムエクセラの愛用者としていくには、私の様な通訳が必要になってくるのです。アリウムエクセラの広がりが他のネットワークより鈍いのは、その効能の性格上仕方が無いことだと思います。だからこそ、お金儲けだけを目指す人は他のネットワークをした方が良いだろうと思うのです。カタカナ言葉を機関銃が如く放ちあって、真意が伝わる年代の人は、どうぞ他ネットワークをして下さい。私はアリウムエクセラを本当に必要としている人等への橋渡し役に徹します。
今一度はっきりと言います。私はアリウムエクセラのMLMで一攫千金を夢見ませんし、お金儲け最優先でアリウムエクセラに関わっているのではありません。私はPSIと佐渡社長のファンであり、一サポーターでありたいと思っております。だからこそネットワーカーと言われることに違和感を感じる事を禁じ得ないのです。アリウムエクセラを紹介することは私のなせる『宿善』として捉えております。例えPSIからのKBが無くなっても、私の活動には変化が無いことも申し添えておきます。
強いて言うならば、私の希望はただ一つ、大雪山のコロニーに参加したい。かな・・・・。