今日は入学式です。

おはようございます。
今日は私の待機する東加古川の大学の入学式です。通常は9時頃に仕事を始めるのですが、今日は1時間早めて仕事を始めます。他社の先輩乗務員から、「3日だけは早めに出てきてや。」なんぞと言われているのです。千人以上の入学生とその父兄が来られるのですから、タクシーが総掛かりでも必死で往復しなければさばけないのです。それにいつもの出勤する人もおられますし、おそらく今日が一年で一番忙しい日でしょうね。
ところで昨日の事なのですが、車のアルミホイールを貰ってきました。丁度私の車を買った販売店へ所用で行く人がいたので、豊中の日産特販へ一緒に行きました。中古のホイール&タイヤを買う為です。ところで私と一緒に行った人は、なんと宝くじの当選者なんです。2〜3年前に5000万円を引き当てたらしいです。その人は、これで10年は仕事をしないで良いだろう。そして10年先には年金で悠々自適と思っていたのが、なんと毎日仕事をせずに遊んでいたら、2年でお金が底をついてしまったとかです。そんなものでしょうね。2年ならまだよく持ちこたえたかもしれません。それでその人なのですが、新車を買おうか、中古車にしようか迷っていました。ご本人は新車が欲しかった様ですが、私の一言で中古車に決まってしまいました。どんな一言だって?私はこう言いました、「確かに新車で10年乗った方が結局はお得かも知れないけれど、もう60才でしょ。身体が10年健康だと言い切れますか?私は自分に健康不安が有るから、中古車を2〜3年ずつ乗り継ごうと思ってますよ。」その人は小膝を叩いて、その場で、「中古車にします。」でした。余計な一言だったかな・・・・・。