うまいこと誤魔化されてるのに気付きませんか?

おはようございます。
中国の胡錦涛国家主席も無事に帰りましたよね。レンタル料が1億円のパンダを日本に提供、一頭のパンダの年収は5000万円、こらが無税・・・・・。パンダ君は私よりずっと甲斐性もんです。胡錦涛訪日でなぁ〜んにも決まらなかったですね。その言い訳がですよ、国家の代表者が小さな問題では話し合わないとか。ちょっとまってよぉ〜です。我が方の福田総理大臣は国民の代表と違うの?中国って共産主義でしょ?そこの代表って、共産主義プロレタリア独裁主義で、そこのTOPって労働者の代表でしょ?そりゃ日本の天皇とイギリスの女王が会ってるのなら、細かいことは言わずに、仲良しこよしだけでいいけど、国民の代表と労働者の代表が出会ってるのに、ここで細かいお話をせずして、どこでするの?どうも日本人は誤魔化されやすい体質なようです。
そんな騙されやすい国民性の一つとして、国内的にも国民は騙されっぱなしなんです。私は今の国内情勢を国民対国家権力と言う観点で見てみました。そこで見えてきたことは、『道路建設は削らない』けれど、『介護保険後期高齢者保険で国民の命は削ります。』ですよね。人の命は地球よりは重いけれど、道路よりは削りやすいそうです。私的大局的見地はこう見えるのですが、間違っていますか?