以前から思っていたことですが・・・・。

おはようございます。
今朝はいきなりタイトルの話題から入ります。
何を以前から思っていたかって?それはこうなんです。昨日のお昼過ぎにいつも通りMBSラジヲの『こんちわこんちゃん』、近藤アナウンサーのラジヲを聞いていたんです。近藤アナはどんな男が女性にモテるのだろうって話題を話しておりました。近藤アナ説によると、頑張って仕事をしてお金儲けをする『向上心』の有る人が女性にモテる。お金儲けなんてどうでもいいやって『向上心』の無い人は女性にはモテない。なんて言っておりました。私は、なんておバカなことを言うのだろうって呆れ果てました。お金儲けをする、お金を沢山手に入れることを『向上心』とするのであれば、NPOやNGOでお金儲けを考えないで他人のために命をかけて仕事をする人たちは、『向上心』が無い人達なの?私のように、お金儲けよりも、穏やかな日々を送りたいと願う人は、『向上心』無い人なの?と思いました。私は確かにお金なんて必要なだけ有ればいいやって考える人で、お金よりも大切な者が有ると思っています。私は争いが無い平和な社会を作りたいと思っております。私的にも、無理だろうとは思いますが、釈迦以来現存の人間がなしえなかった、『悟り』『涅槃』『無分別知』を手に入れたいと願っております。これって『向上心』無いことなんでしょうか?確かに近藤アナが言うことも一理あります。女性にモテるには、やはりお金を稼ぐ男の方が良いようですが、本当の『幸せ』を手に入れるのであれば、稼ぎの良い男より、『知恵』の有る男の方がいいのです。これに気付いている女性はごくごく稀であろうとは思いますが、いないことはなかろうと思っています。『幸せ』は、欲しい物が無いことだと思っています。欲しい物が有る間は確かに一時的な幸せに向かってはいるのでしょうが、それが手に入ったら、また次のほしい物を追い求めます。そうやって命ある限り追って追って追いまくって、結局は『満足』できない、『幸せ』とは縁遠い一生になってしまうのです。