もうみんなヘロヘロです。

おはようございます。
過日友達のTが出合いたいと言うので、出かけたら、休養ができたのでその日はキャンセルとなり、昨日に出合いました。話の内容は、59才になる彼はこの不況で肩叩きされている。おそらくは3月いっぱいで会社にいられなくなるだろうという、愚痴でした。私は以前から危機管理として、自分が失職するような事になれば次に打つ手を考えて準備するように口を酸っぱくして言っていたのですが、彼は何もしませんでした。この期に及んでも何もしようとしません。会社から辞めるように言われても、実際に出社できなくなるまで何もしないのでしょうね。それで右往左往して、えらいこちゃ、えらいこっちゃと慌てふためるのです。彼の一生はまさにこれの繰り返しでした。いくら私がソバで注意喚起をしても、一度転んでからでないと、何もしないのです。私は転ぶのは嫌なので、先手先手と打っていきます。
さて、ここで自分の回りを見渡してみました。私には親友だと思われる人が3人います。これが多いのか少ないのかよくは分かりませんが。私以外の3人を見ると、電気工事業を営んでいるAは会社維持ができなくなり、倒産&破産、Tはリストラ、比較的私の話を聞き入れるMにしても、今月は家計が苦しいので給料日まで3万円貸してくれと言ってきました。私は言うとこ私はリストラの不安も無いし、の頃でも平均10万円くらいは貯蓄に回しております。この違いって何なんでしょうね?