日本の未来は明るいぞ!!

おはようございます。
今日は日曜日なのでバッタタクシーも夕方まで休車です。それで久しぶりにゆっくりとサンデープロジェクトを見ていたのですが、与謝野大臣が出演していました。与謝野大臣といえば大失態の中川大臣の後を受けて、今や日本の経済関連大臣の3つを兼務する、いわば日本経済の航海長、舵取り船頭ですね。有る意味総理大臣よりも重要ポストを独り占めしている人なんです。その与謝野大臣は12兆円の財政出動、つまり景気を良くするためにお上はどこにお金を使うかという質問に対して、『農業』『医療』『介護』の3つを上げました。皆さんお気づきになりませんか?これって佐渡社長の目指すものそものものでしょ。たまねぎ、行者ニンニクは一次産業の農業、アリウムエクセラは健康機能食品、つまり分類で言えば医療の分野、そしてケアドゥで介護。与謝野大臣がこれからお金を使って景気浮揚する全ての分野をカバーしているのですよ。司会者は羽田の第4滑走路はどうだとか、消費税を無くせとか言っておりましたけれど、現在の閣僚で唯一まともな与謝野大臣は、ご意見は承って検討させていただきますとかさらりと流しておりました。ほんまに司会者の田原氏はまだ意識変革が出来ていないも様です。今の経済不況は明らかにこれまでの『重厚長大』型の経済構造が終焉を告げて、その断末魔を発しているに過ぎないのです。さて、じゃこれまでの『重苦長大』に代わる物が有るのかって事なのですが、有りますよね。私たちが若い頃は工業と言えばアメリカ、医療と言えばドイツでした。それが、今や日本はECO関係の技術も世界一、ロボット技術も世界一、海水を真水に変える技術も世界一、先進分野での世界一がいくつも有るのです。アリウムエクセラにしてもそうですよね。記憶障害を改善する薬なんぞ世界中を探しても有りませんよね。それが北海道のちっぽけな会社が作っている、栄養機能食品が改善しちゃうのですからね。
お金儲けがしたい人はこの、『農業』『医療』『介護』の分野への転職をお勧めします。(笑)そういえば、仕事の無くなった地方の土木建築業が農業の分野へ進出していますよね。これも今は致し方無しにしているのですが、その方向性は正しいのだろうと思います。
さて、サンデープロジェクトは後半へと入っていきました。ここでも私は大納得しました。現代の日本を代表する論客があ議論を交わしているのです。テーマは、『あなたの拠り所は?』と言うのだったと思います。私はかねてより、私の人生の規範、つまり物事の考え方の中心、これを『拠り所』といってもよいのですが、私の場合は『仏法』、そして私の社会規範、つまり判断基準とでも申しましょうか、それは『湖上の徳』、ビジネスモデルは近江商人10訓、これが今を代表する論客が言い方は違うけれど、同じ内容の事を言っているのです。これには私はおったまげました。論争をしている間中私の頭は頷きっぱなし。そうそう、そうなんだよね〜って感じです。ひょっとして私は現代を代表する論客達と同じ知識レベルなんでしょうか?自分でもびっくりの一時でした。