こらえてくれぇ〜!

おはようございます。
今日のお昼の事です。いつも通りに14時過ぎに昼食を取るべく、いつも利用しているむさし食堂へ行きました。今日はサンマの塩焼きと肉じゃがを食べるべく、おかずの棚からチョイスして、それをチンして貰って、小ご飯にみそしる、ここの食堂が美味しくて安いんです。いつも通り箸を進めていると、この真っ昼間からほろ酔い機嫌の60才過ぎのおじさんが大きな声でご機嫌で話しているのです。声が大きいくらいじゃ、別に構わないのだけれど、話していくウチに話題は下ごいのお話になっていきました。オイオイ隣じゃ私が食事をしてるんだよ!何やら成長過程の野菜に下ごいをかけたら枯れてしまったとか。下ごいとは要するにウンコの事なんです。昔お百姓だった私はその言葉を聞くと、しっかりとイメージできるんです。もう、隣でご飯を食べているのに、ウンコの話は止めてくれよ〜!。でも、ここでその疑問にお答えしておきましょう。決して下ごいは成長過程でかけるものではありません。土作りの段階、何も植わって無い土に混ぜて土に養分を含ませるものです。そんなもんビールやないのに葉っぱに生をかけりゃアンモニアの毒性で枯らしてしまうのは当たり前じゃろ。ほんまに常識を考えろって!。そのお二人はまもなく席を立って出ていったのでホッとしてたら、次はカウンターの初老のおじいさんとおばさんが尿漏れのお話です。もうこらえて欲しいです。食堂でウンコやオシッコの話をするな!もうほんまに非常識な中高年が多いことには辟易とします。