失せ物が判明しました!

おはようございます。
TVを見ていたらムッシュことかまやつひろしが出ていました。かまやつひろしといえば、げたをならしてやつがくる〜♪ なんとかなるさ〜♪等々数々のヒットを出した歌手ですね。その彼が70才を記念してアルバムを出したそうです。TVに写し出された彼の姿は70才と見えないような、若々しく、未だにその歌声は私らの青春時代、35〜6年前と変わっておりませんでした。曲目は『なんとかなるさ』です。今夜の夜汽車で旅立つ俺だよ、・・・なんとかなるさ〜♪。インタビューに答えて彼が言うには、人生70年過ぎたが、あっという間だった。そして、心配すること無いですよ、なんとかなりますよ。なんて言うのです。70才の彼の言葉の「人生はなんとかなりますよ。」は意味深で、何と言おうか、なんとかなるのでしょうね、人生って。(笑)
さて、ここからがタイトルのお話です。
どう考えても今の日本って変ですよね。私たちの年代が最大悪いことは重々至極分かってはおるものの、なでだろうって考えた事もなかったのです。私たちの年代は昭和にすれば、昭和30年生まれ、西暦では1955年生まれ、太平洋戦争が敗戦してから丁度10年目の節目の年に生を受けたのですね。世はまさにいざなぎ景気の始まりで、家電品の変遷、自動車の進歩、その他人間を幸せにするために色んな物が造られていった年代でもあります。見方を変えると、古き時代も知っているし、変遷過程も知っている最期の年代でもあるのです。いつもなら余談にそれるのですが、今日は皆さんの心にしっかりと私の言葉を残したいので、本題からはそれません。
その無くしたもの、それは『人情』『仁義』『恥』、この3点です。もちろん『人情』の中に相対的ではありますけれど『愛』もインクルードされています。『人情』となると、それは男と女、親と子等に限定されない、知らない人にも注がれる愛情、私もなんと表現したら良いのかは分かりませんが、また、『仁義』には『礼節』もインクルードされます。また、『恥』の部分には『教育』もインクルードされます。この3点は日本人が古より受け継いできた『不文律』なんです。逆に言えば、この3点の不文律を復活させれば、そのコミニティーはとっても居心地が良いのです。私が我がチームレジェンドが居心地がよいのも、少なからずこの、『人情』『仁義』『恥』が、リーダーの淀君を初めとして、メンバーに無意識に感じるのでしょうね。これからもPSIの皆さんはこの3点セットを『世直し3点セット』として、物差しにしてコミニティー作りをしていきませんか?きっと居心地の良い人の集まりになると思うのですが・・・・・。