阿修羅ファンクラブ?

おはようございます。
いよいよ田植えが始まりました。この田植えが始まると加古川のタクシーはサッパリと暇になるのです。如何に都市化が進んだと言えども、まだまだ加古川と言う土地柄は農家が多いかと言う証拠ですね。かくいう私も元はお百姓さんですから、全ての農機具は使いこなせます。トラクターなんて小学校3年生から運転していますから、なかなかの腕前なんですよ(笑)
さてタイトルの件ですが、何やら巷では『阿修羅のファンクラブ』ができたそうな。HPはhttp://www.ashura-fanclub.jp/ です。
私はてっきりジャニーズの若者の新しいユニットかななんて思っていたら、あにはからんや、本物の阿修羅じゃないですか。何やら奈良の興福寺の阿修羅像のファンクラブらしいのですが、仏教の守護神の一人なんですが、中々面白い存在です。詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85 で。
今なぜにこんな物が流行るのか分かるような気がします。私は偶然にも家が浄土真宗の檀家だった為に、親鸞聖人を知っていましたし、親鸞聖人の教えを学ぶことに不自由が無かったので、素晴らしい教えが自然と身についておりました。若い頃は何でも自分で切り開けると勘違いしておりましたが、父が亡くなって、人の力ではどうしようも出来ないことが有ると知った時から、仏法にすがるようになりました。ただ私がすがったのは、偶像崇拝を厳しく禁じた浄土真宗だったので、その『教え』にすがりました。どちらにせよ『アテ力』(あてちから)にしていることには違いがなく、偶像崇拝をする『阿修羅ファンクラブ』と大同小異です。こんな物が流行ると言うことは、心に救いを求めている人が多いのでしょうね。今こそ仏教関係者の奮起を促したいところですが、本当の仏法を伝えることができる『善知識』が少ないのです。浄土真宗のお坊さんなんて一発に判断ができます。歎異抄の『悪人正機説』について質問すると、勉強のしてないお坊さんはとんでもない事を言い出します。(笑)
ま、お坊さんを相手に遊ぶ私も変かもしれませんが、変な宗教に走るより、アルムエクセラの健全な仲間になることをお勧めします。