おチビも快調、Nさんも快調!

お早うございます。
昨日は久しぶりに愛車のTWIN、愛称『オチビ』で遠出しました。行ってきたのは大阪です。そうなんです、アリウムエクセラの仲間の全国ラリーへ行ってきました。インフルエンザにも感染してないようだし、体調も良かったので、去年の9月から動かしていなかった『オチビ』の調子を見るのと、バッテリーの充電も兼ねて、行ってきました。それにしても凄いですよね。10ヶ月以上乗っていなくても、エンジンは一発でかかるし、ホント日本の自動車って性能が良いですよ。TWINと言えばスズキの車なんですが、スズキってインドでは40数パーセントの市場を占有しているらしいですね。どうやら2輪で実績が有るらしくて、そのまま自動車も市場を占有しているらしいです。
さて、その参加したラリーなんですが、去年までは関西圏のラリーでしたが、今年からは全国ラリーに格上げになった模様です。集った人々を見てみると、凄い人が多かったです。なんと言うか、他のMLMのラリーがどんなものかは知りませんが、このラリーは知識人と言うか、その道でしっかりと自分を確率している人ばかりです。この人等が決して人寄せパンダじゃなくって、一愛用者、私らとなんら変わりのない資格で参加しているのです。PSIとしてもこの人等を何ら特別扱いにしているでもなし、ごくごく普通一般の参加者として扱っています。私は途中で電話がかかってきたので、会場外へ退室して電話をして、ロビーのイスで一休みしていました。聞こえてきたのは我らがO女史のトークです。「アリウムエクセラは人を選びます!」・・・・。な〜んやOさんも私と同じ事を感じてるんや。丁度その時考えていたのは、参加した人々を見て、これってひょっとして『ノアの箱船?』・・・・。いや、確か『ノアの箱船』は確か神に選ばれし者だったはず。ちょっとニュアンスが違うなぁ〜。これは仏教で言う『救いのの大船』の方がピッタリくるなぁ。『救いの大船』は自分が乗ろうとしない限り乗れないのです。『救いの大船』については、話し出すと話が長くなりますので、次の機会にでもしますが、大きな違いは(もちろん私の考え方の中で)、『ノアの箱船』は自分の意思とは関係無しに乗る、『救いの大船』は乗船資格がある人が自分の意思で乗る、これだけの違いが有るのです。アリウムエクセラは誰でも買えます。ラリーも誰でも参加できます。自分自身が飲んで、これをビジネスにするもよし、私みたいに勧誘活動はしなくて、集まりに参加する事が道楽にするもよし。とにかく『救いの大船』、佐渡船長のアリウムエクセラ号に乗船しているのです。難渡海でおぼれそうになっているご縁のある人に、必死で救いのロープを投げているのに、投げられたロープを掴まない人が結構多いのです。私は必死でこれを掴めば『救いの大船』に乗れるぞぉ〜って避けんでいるのですが、色々な理由でその投げたロープを掴まないのです。そういうことをイメージしているところにOさんの、「アリウムエクセラは人を選ぶのです。」なんです。思考の根っこは同じだと思うのです。私は宗教的な思考をするのですが、Oさんは同じ事をそういう風に表現したのだろうと思います。それにしてもこのO女史、すごいですね。知り合った当初は、型どおりの製品説明ビジネスの説明しかできなかったのですが、今やしっかりと哲学的な思考をして、それを自分なりの表現で話せるようになっています。あたかも父が存命中に一時趣味にしていた、河原で石を拾ってきて、それを磨いてピカピカにして置物にする。正に渋く輝きだしているのです。『人は仕事で磨かれる』を地でいっているのです。同じ輝いても、ステンレスの模造刀のピカピカとした光り方ではなくて、本物の日本刀のみが持つ深みのある渋い光り方なんです。兎にも角にもOさん驚かされます。(笑)
さて次にNさんですが、どうやら住宅ローンの借り換えが出来たとの事。この6月のボーナス時期に囁かれているのは、『6月危機説』です。住宅ローンを組んでローンを返還してきたのですが、この6月、7月のボーナス払いが出来ない人が多数出来るもようとのこと。なぜかって?もちろん不況で月ごとの収入は減ってしまうし、ボーナスも減額や不支給になった人が、住宅ローンを払えないのです。これはこれで大変な事なんですが、そんな中でNさんは私の会社へ来る前は株式を上場している会社のドライバーでした。バブル期の高金利で住宅ローンを組んでいたのですが、前の会社で難渡も銀行へローンの借り換えを申し込んだらしいのです。ところが何が理由かは分からないけれど、全て断られて、月々必死になって返還していました。他の理由も有るのですが、私と知り合って、私の薦めもあって我が社へ転社してきて、私の同僚となって、この度借り換えを申し込んだらしいのです。私の会社はその所有台数は27台と小さな会社ですが、なぜかすんなりと事が運んだらしいのです。やっとこさ月々の支払いも少なくなって一安心。分からないものですね。上場企業でダメな物が、個人商店に毛が生えた程度の会社でOKになるなんてどうなってるの?・・・・・。