みんな子どもを叱らないの?

お早うございます。
今日はまいりました。車外へ出るとそこは灼熱地獄。もうサウナにでも入っているかの如くですね。昨夜のアタリがあまりにもひどかったので、今日は昼間はお休みの日なんだけど、帳尻合わせに仕事に出ました。
小雨が降っていたので今日は大学生が乗るぞ〜って下心も有りましたしね。いつもは歩いて通学する学生も、雨の日は乗る人が多いのです。しかしながら私の車に乗ってこられたのは学生ではなくて、先生なんです。毎日乗って下さる先生なのですが、何やらご不満な模様なんです。話を聞いてみると、R社の特定の車に乗ったときだけ¥80高いのだそうです。その運転手は実車中にも関わらずメチャクチャ跳ばすらしいのです。ちょっと話はそれますが、おバカな運転手は素人が出来ないような運転をするのがプロの技と勘違いをしているのです。そりゃ製造業や美術系のプロはそうかもしれませんが、私ら運転のプロは素人のお手本となるような運転をしなければいけないのです。素人がマネできないような運転と素人のお手本となるような運転とでは雲泥の差が出ます。狭い道を猛スピードで走るのがプロだと勘違いすてるのと、危ないところは安全を確保しながら注意しながら走るのとではお客さんとして乗るなら貴女はどちらを選びますか?
おバカなん運転手のお話は横に置いて、その先生は毎日の事だからと言ってご不満な模様なんです。私はその疑問に的確に答えました。まず第一に、タクシーの料金メーターもある一定の範囲で遅いのと早いのとが有る。もちろんご不満の会社のタクシーは一年に一回、ちゃんとメーター検査をしているから許容範囲内で早いのだろうと推察できる。第2にタイヤの摩耗渡によっても違いが出る。第3に運転の仕方によっても違いが出る。カーブを小回りするのと大回りするのとでは走行距離に違いが出る。じゃなぜカーブを大回りするのかと言うと、オーバースピードで突っ込むから外回りをしなければいけなくなる。先生の疑問はなきにしもあらずですね。とか説明すると、その先生は和穎を得たりと納得しまくりです。そこで先生は、「運転手さんは順番で待っているから私たち乗客は選べないですからね。」などと仰有るので、私は「そんな事はないですよ。先頭に嫌な運転手がいれば、待機場に並んでいる他の車を指名すれば良いのです。」と言うと先生は、「そんな事をしても良いのですか?」と、私は「乗る車をどれにするか選ぶのは自由ですよ。我が社とB社は値上げしていませんから、我が社かB社を選ばれては如何ですか?」とアドバイスさせていただきました。おそらく明日からその先生はR社のタクシーは避けて、我が社かB社しか乗らなくなるでしょうね。こうやっておバカな運転手を抱える会社は少しづつ客を減らしていくのです。それが続くと会社は倒産なんです。お客の立場に立った仕事しなくて、早く行って早く帰って1回でも多く走る、自分の事がかり考えて我欲に走る事が、長い目で見ると自分で自分の首を絞めている事に気付かない運転手が多いのです。フォアーザパッセンジャーが行き着くところフォアーザマイセルフなんです。商売(ビジネス)にしてもそうなんです。、目先の利益に囚われてお金儲けに走るより、遠回りに見えても信用第一で商売する方が結局無い目で見ると利益が大きいのです。
さて次に乗り込んで来たのは、先生と学生が2人の3人連れです。どうやらその学生達は顔見知りの先生を見つけてタクシーに同乗させて貰った模様です。私は、「タクシー代は先生のおごりですか?」と尋ねると、先生は「そうなんですよ。」と微笑んでおられます。そうしているとその内の一人がタバコに火を付けて吸い出すのです。私は目上の人がおられるのに何をするのかと思い、「ボクね、こんな車の中、閉鎖空間でタバコを吸う場合は同乗者に吸って良いか悪いかを尋ねるのが常識やで。」と注意しました。私に注意された学生はポカァ〜ンとしています。先生はすかさず、「運転手さんはタバコのマナーを教えてくれてるのやで。」と諭しています。先生は、「この頃の子どもは叱られ慣れていないのですよ。これからも我が校の学生で気付いた所があればどしどししかってやってくださいね。考えてみると、この子等は親からも叱られず、小中高の先生にも叱られずに大きくなって来ているのです。可哀想な子供らですね。」さすが学生に慕われる先生の事だけはあります。おりしなに私は学生達に、「先生にちゃんとお礼を言うんやで。頑張ってよ。」とお別れしました。たった5分程のご縁でしたが、この学生等は大きな事を学んだんでしょうね。
このあいだ見たTVで、この頃の殺人の3分の一は家族親族間事件だとか。それぞれの事件の背景は違うのだろうけれど、子どもに嫌われるのが嫌で、子どもを叱らないで育てれば、それは心理学的に言うと『発達障害』なんです。自分の意見は言える、そう、自分の我が儘は通そうとするが、それに反対する意見は聞く耳を持たない。こらはも全くの発達障害であり、これを仏教的に言うと無明と言います。私らの言葉で言うと、無知とかバカとか言います。こんな人、それも齢60を過ぎても沢山いますよね。日本がおかしくなるはずです・・・・・。