鉄槌は振り下ろされました。

お早うございます。
昨日の選挙へは行きましたか?私は民主党候補に一票を入れてきました。政党は新党日本だったかな、田中さんの党です。それにしてもすごいことになりましたね。これはもう『一票一揆』とか『一票革命』とかあ言ってよいのだろうと思います。公明党なんて全廃でしょ。代表から幹事長、大臣までした人が、ましてや盤石の如く見えた創価学会の全力の選挙活動をしても幹部が全滅したんですからね。自民党の重鎮も沢山落選したし。多くの国民が政治を変えようと意識すれば変えれるんやと自覚したのだろうと思います。私も昨夜は仕事をしないでTVの選挙速報に釘付けになっていました。事前予想で民主党の大勝は伝えられていましたが、これとて半信半疑、300議席以上なんてほんまかいなと思っていたら、308議席を取ってしまいましたね。麻生首相の敗戦の弁はとっても歯切れが悪く、ふてくされて他人事の様に話していました。それもこれまで通り上から目線で。それでも自民党は112議席も取っているんですね。こんな目に遭わされても自民党を支持する人への感謝の弁から入るべきだったでしょう。それにしても誰が入れたんやろね、112人も通してしまって・・・。
さて話題は変わりますが。小中学校の学力テストの結果が発表されましたね。府県別では秋田県が1番だったかな。識者が色んな分析をしていましたが、やはり行き着くところは生活なんですってね。『早寝早起き朝ご飯』これらしいですね。私の子供の頃を思い起こすと、11PMって大橋巨泉の番組が有ったのだけど、これが深夜番組で、これを親に隠れてこっそり見るのがワクワクしたものでした。今はどうでしょう?夜の11時なんて宵の口ですね。私の夜の仕事場の所に塾が有るのだけれど、この塾が終わるのが夜の10時なんです。それから帰って食事して入浴して寝床に付くのはおそらく0時をまわるでしょうね。そこまでしても秋田県に勝てないのは、寝不足で学校へ行っても、頭に入らないのでしょうね。親としては高いお金を出して有名な進学塾へ子供を通わせて、それで自己満足しているだけみたいですね。子供を早寝させてお母さんは早起きしてちゃんと朝ご飯と手作りのお弁当を作る。私らの頃は普通に誰もがしていたことが、この頃はこんなお母さんが少ないのかもしれませんね。子供が悪いことをすればしっかりと叱る。良いことをすればしっかりと褒める。こんな当たり前のことができていない模様です。何事も人任せ、結果責任を全然取らない。あくまで自分の責任ではないと主張する。こんなんでろくな子供が育つ訳が無いのです。おそれく麻生さんもそうやって育ったのでしょうね。決して私はテストの点数が幸せに直結するなどとは申しませんが、『知恵』の前段階として『知識』が有るのは言うまでもありません。まずは『知識』を吸収して、それを自分の中で『知恵』に変換しなければいけないのです。タダ単に記憶が良いだけならば、一番賢いのはパソコンって事になりますよね。どう考えてもパソコンよりも人の方が賢いのは、記憶を咀嚼して未来に向かって変換する事です。つまり未来予想がどれだけできるか、それに優しさとか厳しさとかのエッセンスを必要に応じて付け加える。これが人間じゃないとできないのですね。
さて明日から9月が始まります。このままでは景気の2番底は必ず抜けます。それが恐慌になるのか、デノミになるのかは今は判然としませんが、今よりも税金は増えて物が高くなって一層暮らしにくくなるでしょうね。皆さんも気を引き締めてかかって下さい。決して政権交代したからといって、未来はバラ色ではありません。