千葉県の職員って盗人ばっかし?

お早うございます。
昨日は朝からビックリさせられました。1回大学へ走って、2回目も大学、お水でバイトの女子学生でしょうね。3回目も大学、この時は4人様乗車で、こういうときは割り勘なので、630円÷4は端が出て割り勘し辛いので、一人150円にして、30円値引をしてあげるのですが、昨日も¥150円づつね〜なんて話ながら送っていると、4人の中の後ろの一番右の女の子が、「おじさん、変な物が落ちてるよ。」って言うのです。私は、「えっ?何が落ちてる?」と問い直すと、その子は、「使用済みのコ○○○ーム。」なんて言うではないですか。私は出庫前に車内外を点検&ザッと清掃しますから、出庫前には有りませんでした。出庫前に有ったのならば、最初に乗せたお客さんから指摘が有るはずだしね。これはもう2回目に走ったお一人様の女子大生の置きみやげに違いが無く、なんともはや・・・・。もちろん3回目の4人様から料金を頂く訳にはいかずに、「ごめんね。気分の悪い思いをさせちゃって。お詫びのしるしと言えばなんだけど、今回の料金は結構ですので、それで堪えてくれませんか?」とお願いすると、その子等は、「やったぁ〜、ほんとにいいの?」と、私は「うん、おじさんのせめてものお詫びです。それで堪えて(かんにん)してね。」と言いました。4人様は喜んで私の提案を受け入れてくれて、事なきを得たのですが、私としては釈然としません。場所が運転席の真後ろだから気がつかなかったのですが、なんか朝からケチがついちゃって、やる気が失せてしまいました。忘れていったのか、落として行ったのか、はたまた嫌がらせなのか、判然としませんが、一応拾得物なので、警察に届けようかとも思ったのですが、物が物だけに、寮車のNさんに相談して、Nさんも、「そんなん捨てて良いのと違うかなぁ〜」なんてご意見なので。遠慮無く捨てました。
さてタイトルの件なのですが、今朝の報道で千葉県の各発注の問題が報道されていました。【http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090907-540902.html
3人は逮捕されたみたいですが、他でも行われているとか。各発注してそのお金をキックバックした時点で業務量横領罪が成立じゃないの?そのお金の使い道なんて、私的しようが、どうしようが関係ないのじゃないの?泥棒がお金を盗んで、そのお金を慈善団体にでも寄付すれば罪はないの?だから公務員って嫌いなんです。私的流用さえしなければ、業務上横領罪は免れるなんて思っているのでしょうか?ここはきっちりと、使い道の如何にとらわれずに、罪を犯した職員の全員の処分をすべきでしょう。もちろん懲戒免職&業務上横領罪、それを手助けした業者は幇助罪、もちろん出入り禁止。それくらいはケジメをつけるべきじゃないでしょうかね・・・。