あんた等まだ分からへんの?

お早うございます。
昨日は久々にツキまくっていました。私はツキではなくて、工夫の賜物だと自負をしているのですが・・・。
私は同業者からよく言われます。「木下さんは強い引きをするからなぁ〜。」などと、私があたかもツキの強い人間みたいにです。決して私はそんな事はないです。ただちょっとした工夫と言うか注意をしているだけなんです。それは寮車のNさんもやっています。至極当然なことだと私らは思っているのですが、まだ分からない人が多いのが現実です。私がここのところ夜の拠点としているところは、情け無用の柳の下なんです。タクシーは順番に並んでいるのですが、駅と違ってお客様の判断で後ろからも途中からも積んで出れるのです。駅のタクシー乗り場でも同じ事ができるのですが、ちゃんと順番通りに待機場所から乗り場へ出て行くので、お客様はタクシーを選べないなんて勘違いしているのです。所が柳の下のお客様は好きなタクシーに乗れると熟知しているので、遠慮無く前を飛ばして後ろからでも列の途中からでも乗って行きます。私も昨夜なんぞはまともに先頭で乗車していただいたのは2回ほどです。他は一番後ろとか、途中だとかです。じゃ先頭でもない私の所へわざわざなぜお客様が来るのかですが、これが簡単な理由なんです。制服のブレザーをちゃんと着て、頭も乗車前にちゃんとセットして仕事に臨みます。待機中もだらしない格好は絶対にしません。行儀よく前を向いて座っています。自分がお客の立場に立てばすぐ分かることです。好きなタクシーに乗れるのです。じゃ何を目安に選ぶでしょう?車の掃除の仕方?ぴっかぴかにしている運転手は几帳面だから安心できると判断するでしょうか?ましてや夜に黒色のタクシーの掃除の仕方なんて、そうそう違いは分かりません。じゃ何で判断するでしょうか?運転手の身なり態度で判断するのではないでしょうか?私に対して引きの弱い運転手は必ずネクタイもしていないし、制服のブレザーも着ていません。百姓のおじさんが農閑期にアルバイトでタクシーに乗っているような感じなんです。ズボンは制服の紺色で、上はこんなに涼しくなっているにも関わらず、未だに第2ボタンまで外して、下着が丸見えなんです。着こなしも悪くてしわくちゃなんです。その後ろで私はちゃんと制服着用しているのです。お客様の立場になればどっちを選ぶかは言わずとしれたことですね。昨夜も寮車のNさんは寮車のTさんの後ろから積んで出たそうです。お客様が先頭のTさんの車をパスしてNさあんに来たそうです。Nさんはなぜだろうと不思議がっているので、私は自分の考えを述べました。Tさんは童顔の可愛い運転手なんです。でも丸坊主なんです。髪の毛はちゃんとあるのに、自分で好きこのんで坊主刈にしているのです。私らはマルコメミソのキャラクターいたいに可愛いと思うのですが、一般的には刑務所の出たてと取る人もいるのです。一台後ろにちゃんと身なりを整えたNさんがいるのなら、私ならばNさんに乗ります。と言うと、Nさんもなるほどなぁ〜なんて感心していました。ほんのちょっとしたことが大きな違いに出て来るのです。私の提唱するアリウムクラブの懇親会もそうなんです。小さな子供を持つお母さんや、認知症の配偶者を介護している人手も気兼ねなく来れる場所を提供したいのです。そうなんです、お客様目線でのサービスの提供こそが生き残って行くのに必要ではないでしょうか?