私は許すよ。

お早うございます。
今日は流星号の修理待ちです。朝からのんびりと惰眠をむさぼっております。だらだらと無駄な時間を過ごすのもたまにはいいですね。さてミク友のユキちゃんが日記ですき家のチーズカレーが食べたいと書いていたので、どんな物やら食べてみました。なんのことないMMCだったか、MCCだったか忘れましたけれど、業務用の缶入りカレーです。確かあれはレトルトでスーパーに売っていたような記憶もあります。それに刻みチーズがトッピングされているだけでした。私がいつもいく定食屋さんでも同じ物が食べられます。結構私も好きなカレーなんです。刻みチーズがトッピングしていましたけれど、粉チーズも美味しいかもしれませんね。ユキちゃんもあれが美味しいと思うならば、おそらくマヨネーズカレーも食べられるでしょうね。マヨネーズカレーも結構いけますよ>(笑)
さて、タイトルのお話なんですけれど、昨日の日曜日も色々ありましたね。まずはイチロー君、審判に抗議して退場処分。ありゃどう見てもボール球やと思うけれど、審判が判断したことに抗議ができないのですよね。不合理でもそれがルールなんです。次に朝青龍が白鳳に勝って思わず出てしまったガッツポーズ。朝青龍は後でゴメンなさいと謝っていましたけれど、あれだけイイ相撲をしてくれたのだから、私はかまへんやんなどと思うのです。でも歴史と伝統を重んずる国技の相撲のトップのすることではなあいのですね。相手に勝っても、相手を思いやり、敗者にも礼を失することがないように振る舞うことが要求されるのですね。私の好きな上杉謙信も戦った相手を許したりしましたしね。これは武士道ですね。『礼』を失することを由としない、つまりガッツポーズは失礼なのでしょうね。でも、朝青龍の気持ちも分かりますよね。ここのところ優勝から遠ざかって、やっとこさ優勝できたのだから。
この朝青龍にしても白鳳にしても、イチロウも伊達公子も西川遼も天才でしょうね。類い希なる才能の持主が、他がマネをできないくらい努力をした結果が『天才』なのでしょうね。私なんぞは何をやらせても中途半端で、これと言って人並み外れた才能は有りません。いつまでたっても愚かな人間だしね。もそっと成長しなければだめですね。