今年の血糖値は93でした。

お早うございます。
去る10月3日の健康診断の結果を本日頂きました。結果はタイトル通り血糖値は93でした。もはや糖尿症患者とは言えない結果なのですが、やはり糖尿症は血糖値だけでは無いようです。昨日も仕事に出ようとしたら異常発汗です。昨日より食欲がなくて休養していたのですが、この異常発汗は明らかに自律神経の不調から来るものだと思い、昨日の夜の仕事はお休みしました。離れて暮らしている息子に電話をしてバナナを買ってきて貰いました。息子はバナナとレトルトのおかゆとスポーツ飲料を買ってきてくれました。ホント有りがたいことですね。こんな好き放題をしているオヤジでもHELPを出せばすっ飛んできてくれるのですからね。おかげで今日はスッキリしたので朝から仕事に出ました。ホントイイ人生だと思います。スキな時に仕事して、スキな時に休んで、困れば息子がすっ飛んで来てくれる。こんな幸せでよいのでしょうか。
さて、今日は恋愛について少し語りたいと思います。
ある日のお客様です。さぁお年は30代くらいでしょうか、私の車に乗ってきて行き先を告げると電話をかけ出しました。私は盗み聞きをするつもりはないのですが、そのお話、もちろんお客様の喋るのが耳に入って来ます。
「オレ、アオイのためやったらももう何もかも捨てる気や。」なんて言っています。その本心は単に口説き文句なのか、本気なのか分かりませんが、電話の相手の女性が勤めるお店から出てきて酔っぱらってそんなことを言っても、女性は本気に取らないであろうし、前にも書いたとおり、お店は疑似恋愛の提供をしているに過ぎず、お店の中での男女の会話なんて本気にすべきじゃないのです。それをわきまえるのが『遊び』であるのですね。女性は単に売上を伸ばしたいからウソをついているだけなのです。ウソをつくことがすなわちお金儲けなのです。そんな言葉を信じてお店に通って、高いお金を払って家庭不和を作ってしまう。よくあることですよね。私らは仕事を終わったお水のお姉ちゃんをよく送りますが、複数乗ってこられた時などは先輩が後輩によくダマシ方の指南をしています。まぁ私の持論はお水の女性に限らず、女性は男を騙してナンボってところが多々あるので、その言葉や約束なんて信用すべきじゃないと思います。多くの女性は男を利用して如何に自分の欲望を満たすか、その為にはウソをつく事なんて罪悪感のかけらさえも感じない、そんな女性をこの年まで多く見てきました。ただしそんな女性ばかりだとは言いません。仏法に帰依した女性は素晴らしい人も見ました。
さてお話は変わって、私と同じ仕事をしている人のお話ですが、もちろん我が社でのお話では無いのですが、ある日突然いつもの顔が見えなくなりました。私のように物静かで目立たないのならそんなに気付かないのでしょうが、いなくなった運転手というのが人一倍賑やかな人だったのです。そうしてその理由がまもなく私の耳に入って来ました。男は私より1つ2つ上だから55〜56才、その会社の一緒にいなくなった女性運転手は40過ぎでしょうか。そうなんです、両方とも家庭があるのに駆け落ちしちゃったのです。どんな理由があるのかはしりませんが、おとこの55〜56と言えば分別盛りです。やってよいことと悪いことくらいの判断は付くはずです。何も男と女が恋愛をすることが悪いとは言いませんが、お互い一緒になりたいのであれば身辺整理をして、ちゃんとすべきじゃないでしょうか?例えば私の様に一人暮らしでも、相手に子供があれば、まずはその子供に同意を貰って、私も息子と娘がありますので、息子と娘の同意を得ます。子供たちもいつのまにやら母親や父親ができていたなんてシャレになないですからね。恋愛して好き放題出来るのは、有る一定の条件の下だけ、だから若いって素晴らしいのでしょうね。齢54才にもなれば、それなりの背負った人生もあるし、しがらみも有るのです。でもそんな物を吹き飛ばすような素敵な女性に出合って見たい物です・・・・・。