あれはきっと赤字だろうな・・・・。

お早うございます。
実はこの11月6日から加古川に高度医療センターってのが出来たのです。加古川の街中に県立加古川病院が有ったのですが、そこの建物が古くなって、手狭になったのと、加古川は医療先進地区で同じ様な総合病院がいくつもあるので、特徴を持った病院へ衣替えをしました。私はまだ見たこともないのですが、ドクターヘリなども発着するそうです。そこは私たち東加古川組のテネトリーなので、本来は相棒のNさんが待機する手はずだったのです。それが今月の初めにNさんは信号待ちで停車していて、そこへ21才のお兄ちゃんがノーブレーキで突っ込んできて、車は壊れちゃうし、Nさんは前へすっ飛んで怪我をするし、仕事が出来なくなってしまいました。それでも他の人がカバーしてくれればよいのですが、これが難物で、一度待機に入ってしまうと2〜3時間動かないこともしばしばなんです。一般診療は6日から始まったのですが、最初の2〜3日は寮車が様子伺いに来ていたのですが、今や忍耐力に絶えきれずに来てくれません。仕方がないので、私がそちら方面へ行ったら待機にはいるのですが、これが山の中と言うか、田んぼの中と言うか、景色に変化がないので、飽きてしまうのです。昨日も甲南病院へ行ったので、帰りに待機しました。この時は30分くらいで杖を付いたおばあちゃんが乗ってこられて、「近いのですが、やすらぎまでお願いします。」でした。やすらぎとは隣接している幸生病院が経営している老人ホームなんです。医療センターのお隣さんなんです。バリバリのワンメーターなんです。まさかこの山の中でワンメーターの仕事が有るなんて思ってもみなかったのですが、これも順番だから仕方がありません。おばあちゃんを下ろして街の方を向いてくだっていくと、鹿児島ラーメンってのぼりが出ています。どんなものか食べてみようと思って、お店へ入って、「昼定」と注文しました。私の常識ではラーメン屋さんの昼定食は、ラーメンとご飯と何か一品なんです。それがあ出てきたのはラーメンのラの字もない煮込みハンバーグ定食だったのです。それなりに美味しかったのですが、鹿児島ラーメンを期待していた私はすかりと肩すかしを食ったので、次はしっかりと鹿児島ラーメンを食べてみようとリベンジを誓いました。
考えてみるとお金儲けのネタなんていくらでも有りますよね。例えば、カッパ巻きって、キュウリのお寿司ですよね、これをご飯に合うなすびの漬け物や大根菜の漬け物で作ってみればどうでしょう?福井ならば、お米と鯖へしこを使って、さばへしこ茶漬けが出来ますよね。そこで提案なんですが、PSIお歳暮セットなんてどうでしょう?セット内容はご存じアリウムエクセラ半月分とひとくちーずが入って¥5000でどうでしょう?
セミナーもお料理とか栄養学とかのコラボレートを考えてみればどうでしょう?
まだまだ工夫の余地は沢山ありますよ。